たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

2017-05-06から1日間の記事一覧

ゴールデンウィークは写真撮影🎵 in 札幌

こんにちわ。 ゴールデンウィークにふさわしい陽気にのほほ〜んとしている、たこーすきーです みなさん、ゴールデンウィーク如何お過ごしですか? 1日、2日は当たり前に仕事です‼︎という方も多いと思います。 この2日間休暇がとれれば9連休なのにー❗️❗️ っ…

海外で挑戦❗️

こんばんわ。 たこ焼き大好きです。 海外で挑戦します❗️ 挑戦するのはワタシではありません笑 ワタシがお世話になっていた美容師さんです✂️ 美容室はその男性美容師さん1人で切り盛りしていて、店内は植物が置かれていて緑がたくさん✨ 壁・床などは木を基調…

妻に父親として認めてもらいたい…

こんばんわ。 風呂上がりに久しぶりに缶ビールを飲んでるたこ焼き大好きです◎ 今日は『プレ金』ということで『プレモル』をご馳走になってます ふだん晩酌はあまりしないんですが、妻がCDレンタル屋で景品としてもらった『プレモル』をせっかくなので頂いて…

1000億枚宣言!!

4月18日、経済産業省が 『コンビニ電子タグ1000億枚宣言』 なるものを策定しました。 「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」を策定しました~サプライチェーンに内在する社会課題の解決に向けて~(METI/経済産業省) これは、現在主流のバーコードをRFIDという…

旭川駅

こんばんわ。 風呂上がりにみかんがどっさり入ったゼリーを食べてご満悦のたこすきーです さて、この写真はなんでしょう? ぎっしりと敷き詰められた細長い木材に、それぞれ個人名が入っています。 これ、旭川駅舎の壁なんです。 去年行った時に撮った写真で…

こんばんわ。 ロマンチスト、たこーすきーです。 唐突ですが、 ワタシ… 花 けっこう好きです✨ なんかこう見てるだけで、いや、その空間に花があるだけで、 なんかこう良いんですよね〜 ほんと癒されます でも最近は心に余裕がないのか、家に花を飾る回数がめ…

自立って何ぞや?

こんばんわ。 足の裏にウオノメのようなオデキができてしまってるたこーすきーです◎ みなさん、『自立』してますか? 『自立』と言っても、人によってどんな状態が自立している状態なのかって異なると思います。 経済的な自立だとしても、1から100まで全て…

健康的なラーメン

基本はあっさりしたラーメンが好きですが、たまにコッテリ・ガツンとしたラーメンが食べたくなるたこーすきーです。 先日、札幌はすすきのにあるとあるラーメン屋さんに行ってきました。 知人の何人かが頻繁にSNSにアップしていたのを見て気になっていたラー…

飲み会のシメ方

うちの職場での飲み会って、だいたいシメるタイミングが延び延びになっちゃうんですよ。 幹事さん(もしくはそのような役割に担う人)が変に場の空気をよんで、その場をしきることが出来なくなる。 「あれ?まだこの場終わらないのかな?」って何人かが思って…

食品ロス

こんにちわ。 幼い頃、食事の時には茶碗にひと粒残さず綺麗に食べてからおかわりをするようにしつけられた、たこーすきーです◎ 大学生になりたての頃、生まれて初めてアルバイトをした時の話です。 大衆居酒屋でアルバイトを始めました。 高校時代は部活に明…

ブルートレイン

特別電車は好きではないんですが、たまに電車を見てるとノスタルジーな気持ちになるたこ焼き大好きです。 世間ではブルートレインと言われる電車が続々と退き、鉄さん達は寂しくなりますよね。 そんな空虚感を感じている鉄さん達に教えてあげたい! 北海道は…

流氷接岸❗️

ちょっと季節外れですが、思い出したように書きます。。 釧路には妻の実家があるのでよく行きます。 昼前、実家で旅番組をなんとなか眺めているとゲストがラーメンを食べるシーンがあり、麺好きなワタシは当然テレビに釘付け◎ それを見かねてか妻が 『ラーメ…

かきめし!

二枚貝が大好き、たこーすきーです。 道東は厚岸町(あっけしちょう)にある氏家待合 所。JR厚岸駅の目に前に位置していまして、知る人ぞ知る隠れたグルメを出しているお店です。 厚岸といえば牡蠣! そう、この氏家待合所では『かきめし』を提供しているので…

安定⇨夢のマイホーム(?)

"夢のマイホーム" 我が家は、ワタシも妻も そういうの全くないんですよ◎ 『公務員で収入は安定してるし、建てるなら早く建てた方がいいよ!』なんていう、ありがちなアドバイスをよく頂くんですが、、、 そもそもマイホーム欲しくない んですよ。笑 確かに、…

父親は仕事で稼ぐだけじゃダメだよね

基本的には残業がキライなワタシなのですが、期限が迫っている重たい仕事がある時期はガッチリ残業の日々が続きます。 町役場職員という公務員どまん中の仕事。 『公務員なんて、その気になれば残業なんてせずに済むでしょ〜』 そんな声がちらほら聞こえてき…

~初投稿~

こんにちは。 北海道のとある町役場に勤めています。 軽〜い気持ちでブログ始めてみます。 特にこれといった特技もないので深く掘り下げるようなネタもないんですが、とりあえずやってみようということで初投稿です。 日常の何気ないできごとと、たま~に公…