たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

流氷接岸❗️

ちょっと季節外れですが、思い出したように書きます。。
 
 
 
 
釧路には妻の実家があるのでよく行きます。
 
昼前、実家で旅番組をなんとなか眺めているとゲストがラーメンを食べるシーンがあり、麺好きなワタシは当然テレビに釘付け◎
 
それを見かねてか妻が
 
『ラーメンでも食べてくれば?』
 
と有難い声を掛けてくれたので早速ラーメンを食べに繰り出しました🎶
 
 
以前から気になっていたお店に車で向かい現場に到着。
時刻はちょうど開店時間の11時30分で暖簾が掛けられたところでした。
 
車で待っていた10数人ほどか一気に店内へなだれ込み、ワタシもそれに飲まれながら入店。
 
注文をして味噌ラーメンが来るのを待ちながら、ふと店の入口に目をやると、すでに10人以上の待ち!
『タイミングが良かったな〜』なんてほっとしてました♫
 
 
美味しい味噌ラーメンをお腹におさめ、帰路についてまた車を走らせます◎
 
すると、海岸づたいにすごい人の数!!
 
 
海の方に目を移すと、なんと
 
たくさんの流氷が接岸してる❗️❗️

f:id:tako-suki:20170506233303j:plain

そういえば新聞に記事が載ってたっけ◎釧路の流氷接岸は5年ぶりとか…
 
 
いや、それより流氷を見るの初めてなので、めちゃくちゃ興奮しましたよ❗️
 
中には、テレビで見るみたいに深い青色をした流氷もあったりなんかして、そりゃもう綺麗でしたよ〜✨
 
 
本当は流氷の上に乗ってはしゃぎたかったんですが、いい年した男が1人ではしゃいでても周りの方々に不愉快な思いをさせても申し訳ないので遠慮しました。笑
 
 
風の吹き方によっては翌日はもう沖の方に移動しちゃったりするようなので、本当にラッキーでしたよ🎶