たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

ブルートレイン

特別電車は好きではないんですが、たまに電車を見てるとノスタルジーな気持ちになるたこ焼き大好きです。
 
 
世間ではブルートレインと言われる電車が続々と退き、鉄さん達は寂しくなりますよね。
 
そんな空虚感を感じている鉄さん達に教えてあげたい!
 
 
北海道は釧路、ブルートレインが走ってます❗️❗️

f:id:tako-suki:20170506233537j:plain

これ、実は石炭を運ぶ貨物列車なんです。
 
釧路は日本高度経済成長の際の莫大なエネルギーを支えた炭鉱があります。
現在も細々と採掘していますが、エネルギーを売るだけでは採算が厳しいためか近年では東南アジアからの研修事業もやっているようです。
 
石炭というとふた昔前ほどの古くさいイメージがつきまといますが、最近ではバイオマスとコラボさせて新しいカタチでの発電事業も始まりつつあるようです。
 
高度経済成長を支えた石炭。
その石炭が、『日本3.0』と盛んに言われる昨今の変化激しい日本においても新たな関わり方でエネルギーを供給してくれるのです!
ちょっとロマンチック◎
 
 
ちなみに写真をとった踏切はこの『ブルートレイン』しか走らない線路。
ワタシは14年ほど釧路エリアに住んでいますが、この時初めて遮断機がおりるのを見ました❗️
超レア❗️笑