たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

自立って何ぞや?

f:id:tako-suki:20170506234225j:plain

こんばんわ。
足の裏にウオノメのようなオデキができてしまってるたこーすきーです◎
 
 
 
みなさん、『自立』してますか?
 
『自立』と言っても、人によってどんな状態が自立している状態なのかって異なると思います。
 
 
経済的な自立だとしても、1から100まで全て人から援助を受けないのか、ちょっとは援助を受ける程度なのか、じゃその程度は?
 
精神的な自立にしてもまた然り。
 
 
ワタシは経済的にも精神的にも、まずは全て自分自身の中で完結して、自分以外の人間からは全く授受しないことが、ワタシにとっての『自立』でした。
 
基本的にワタシは考え方が極端と言われるので、この『自立』に対しても極端だったんです。
 
そんなワタシの中の『自立』を意識して生活していたわけですけれども、でもそれってなんだか自分を変に追い込んでるだけじゃないかな?ってふと考えた時があったんです。
 
その時は経済的にキツキツな中でも、自分の夢というか大きな目標みたいなものにストイックにエネルギーを費やしていた頃でした。
凄く充実していたのを覚えています。
 
「こんなに厳しい環境の中、おれは大きな目標に向かってちょっとずつではあるけれども着実に近づいてるぜ❗️」
みたいな感じだったと思います。
 
 
同時にその頃は、多くの人に色々とお世話になっていて、その方々に感謝する事の大切さを痛感する頃でもありました。
 
で、ふと思ったんです。
 
 
『自分人生どんどん良くなってるけど、これって自分のできる事が増えたり上手になってるというよりも、人から与えられたきっかけだとか物事のおかげじゃないかな?』
って。
 
現に、ちゃんと人に素直に感謝の念を持つようになってからは気持ちがどんどん軽くなってるというか、逆に自分に誇りを持ててるというか。
 
すみません、なんか上手に表現できないです。
文章で人に伝えるのがブログなのに、それができません。。。
誰かいい表現教えて笑
 
まとめると、『自立』するってのは
『ちゃんと感謝して人を認めながら、自分自身も認めること』
かなって思ってます。
 
自分の中で完結するもんではないんだな〜って。
 
 
こんなこと当たり前のことかもしれないんですけど、ワタシは30歳近くになってから気づきました!
遅い!笑
 
 
おやすみなさい!