たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

旭川駅

こんばんわ。

風呂上がりにみかんがどっさり入ったゼリーを食べてご満悦のたこすきーです🎵
 
 
さて、この写真はなんでしょう?
 

f:id:tako-suki:20170506234604j:plain

ぎっしりと敷き詰められた細長い木材に、それぞれ個人名が入っています。
 
これ、旭川駅舎の壁なんです。
去年行った時に撮った写真でうる覚えなんですが、確か駅舎を建てる時に寄付か何かをした人の名前が全て入っているとかなんとか。
 
これが大きな駅舎の壁一面にあって、おそらく数千どころではない数だと思います。
凄い数ですよね〜◎
 
こんなに沢山の方々がこの駅舎のためにお金を出したんだな〜、と思うのは当然なんですけど。。。
 
それよりも、、
 
建設するときにお金をいただけてめでたしめでたし。で終わらずに、駅舎に名前を刻み込むことによって、これからもずっとこの駅が沢山の方々の心に残っていって愛着を植え付けるんだろうな〜✨
 
って思うわけなんです◎
 
なんだか粋ですよね〜🎵
 
旭川駅に行くことがあれば、ぜひ注目して見てくださいね〜👀