たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

妻に父親として認めてもらいたい…

こんばんわ。

風呂上がりに久しぶりに缶ビールを飲んでるたこ焼き大好きです◎
 
今日は『プレ金』ということで『プレモル』をご馳走になってます🍺
ふだん晩酌はあまりしないんですが、妻がCDレンタル屋で景品としてもらった『プレモル』をせっかくなので頂いてるのです✨

f:id:tako-suki:20170506235428j:plain

 
今日は新米パパとしてつぶやきます。。
 
娘は来月で1歳、ワタシも父親として1歳になります。
父親になってからは妻になるべく負担をかけたくない
◉男と女としてずっといい関係を築いていきたい
◉娘が自分の人生に誇りを持って生きてほしい
…といったことを軸に生活してきました。
 
まず繁忙期以外は仕事を定時で切り上げる、週末の掃除は積極的に、家にいる時間は娘と触れ合う…などやってきました。
料理と洗い物はたまにしかやれてませんが💦
 
ほかの「ふつーの夫」よりはできてるよな〜って思ってるんですけど、きょう妻から
 
「どの家庭もそうだけど、夫はたいして家事も育児もやってくれないんだよね〜。妻は毎日24時間休みなしだってのに」
 
というような事をつぶやいてました。わが家もその例に漏れないような感じで。。
 
 
う〜ん、、悔しい。。
 
そこそこは出来てるとは思うんだけどな〜💦
でも妻がそう思ってるならそうなんです。
確かにもっと料理も洗い物とかもやれる余地はあるのは認めざるをえない。
 
そもそも他の家庭と比べてどーのこーのではないんですよね。
あくまで目の前の自分の妻、そして娘、家族と向き合ってどうなのか。
自分ができることを出し惜しみすることなくできてるのか。
 
別に妻の顔色を伺いながら生活してるわけではないんですが、そう思っちゃいます。
 
タイミングよくGWが始まります✨
人によっては9連休❗️
うん、素晴らしい✨
 
まずはこのGW、少しでも妻の家事・育児を軽減できるようにしたいな〜◎