たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

北海道での高速道路料金割引!NEW輪厚PA!



おはようございます。
パジャマ姿で綺麗な朝日を眺めながらブログを書いているたこーすきーです。

ゴールデンウィークの真っ只中にお送りする記事は、北海道の高速道路にまつわる話です◎
 
===================================================================
 
1 北海道観光フリーパス

ゴールデンウィークの前半は、娘1歳記念の写真撮影と買い物をしに車で札幌へ行ってきました。
高速道路料金ってバカにならないですよね~。ETC割を使ったとしても、北海道内ちょっと足をのばすのに高速道路を使うと軽~く往復1万円超え。。一昨年までそのETCさえ車載していなかった自分がコワイ。。(-_-;)

そこでオススメはこれ!!

『北海道観光フリーパス』
という代物です!
プランが2つありまして
①連続するの「夏トクプラン」
②連続すの「ゆったりプラン」

今回ワタシが利用したのは、
①夏トクプラン。



【利用の流れ】

(1)2日前までにウェブで申し込み
 ちなみにワタシはボケボケしているので、この事前申し込みを忘れていました。
 にダメ元で申し込みしたところ、すぐに申し込み完了のメールが届いたので
 良い子の皆さんは、余裕をもって2日前までに申し込みを済ませましょう◎

(2)ETCで高速道路を利用する
 ETCを車載した自動車で高速道路を通常どおり利用します。
 料金所を通過する時に利用料金が表示されますが、請求時には申し込んだ定額料金が請求されます。(タブン。笑)

以上!!


なんということでしょう!匠の技で庶民の行楽がより安く、気軽に楽しめるようになりました!(某リフォーム番組ふう)


こんなに簡単なのに、コレ意外と知らない人多いんですよ!
ほんっっ…  とにもったいない!!

このゴールデンウィーク高速道路を利用するあなた!
ぜひ「北海道観光フリーパス」使ってくださいね!!
 
 
 
2 輪厚PA リニューアル4/25
 そして輪厚PAがリニューアルしたのでついでに寄ってみました!
今回寄ったのは下り側です。

f:id:tako-suki:20170507000008j:plain

きれい✨  ←4/25OPENだから当たり前!

 

売店で妻が買ったインカの目覚めのポテトフライ✨
コレ、甘みが強くてめっちゃくちゃ美味いです❗️
 
 


あと、写真を撮り忘れたんですがこのほかに3つの専門ブースに分かれたフードコートがありましたよ~。
今回は札幌市内で昼食を済ませていたので、トイレ休憩してそそくさと出てきましたけどね~。
それに近隣の野菜や食材を扱っている産直コーナーもありました!

どのコーナーも木を基調としたインテリアで統一感があって、ほっと落ち着ける感じ。
長距離ドライブの休憩にはいいですよ~♫

GWは混雑するでしょうが、時間に余裕がある人は寄ってみるのもいいですね◎