たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

賃貸マンションでもプチリフォーム❗️

こんばんわ。
妻にうまくのせられてプチDIYを楽しんでるたこーすきーです◎
 
 
我が家は賃貸マンションに入居しています。
以前にも書きましたが、我が家は持ち家に価値を見出せていないので、今のところずっと賃貸の予定です◎
 
 
ただし、賃貸に入居していて一度は頭を悩ませること。。
賃貸に入居している誰もが一度は経験があるはず…
それは…
 
 
『収納スペース足りない。。』
 
基本的に収納が足りないんですよね〜。
どうして収納が小さい住宅しかないんだろ?
需要あると思うんですけどね〜。
中には十分な収納スペースがある場合もあるんですけど、中の区切りなんかが微妙だったりで。
 
でも、それでなくても広くない間取りだから新たな収納家具は置きたくないし。。。
 
我が家はなるべく物を多く持たないように心がけてはいるんですが、それでも物が溢れそうになっちゃいます💦
 
そこで、妻がある収納戦略を打ち出しました!
 
【ディアウォール大作戦❗️】
 
いや、戦略でも作戦でもなんでもないんですが。笑
 
ディアウォールを使って収納の中を使い勝手よく改造しちゃいましょ🎵
ってことです◎
 
ディアウォールってご存知ですか?
ワタシは妻から教えてもらうまで知りませんでした。恥
 
ディアウォールとは
『壁・天井など傷つけずに、棚などを作るための突っ張り棒』
のことです。
 
最初は妻がやると言い出したのですか、気づけば実働になるとなんやかんやワタシがやっていました。笑
 
 
【After】

f:id:tako-suki:20170507001044j:plain

1 材料
・ツーバイフォー材 2本
・ベニヤ板(サイズが合うようカットした物)
・棚受け(固定用ネジ同封)
・突っ張りシステム
 
突っ張りシステムはコレ⬇︎
 
 
2 設置方法
・ツーバイフォー材の上下端に突っ張りシステムをはめて、床と天井の間に突っ張る
・突っ張ったツーバイフォー材にベニヤ板を棚受けを使って取り付ける
以上
 
超簡単です❗️
 
ツーバイフォー材もベニヤ板も、あらかじめ収納のサイズを計ってからホーマックへ行けば、そのサイズに合わせてカットしてくれますしね〜🎵
 
工具を使うことなんて中学校の技術の授業が最後のワタシでもできちゃいました◎
 
こうして収納したい物にあわせて棚をつけてしまえば、賃貸住宅でも無駄なスペースを生まずに収納できます◎
 
ブラボー‼︎
👏
 
時間に余裕のあるGW中に試してみてはいかがでしょうか?✌️