たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

人に会うこと

こんばんわ。

もう5月なのにまだ半纏を着てPCに向かっているたこーすきーです。

 

 

ワタシの職業は地方公務員、小さな町役場の職員です。

お察しのとおり、狭い世界でよく世間知らずとの呼び声高い職業でございます。

 

なるべく悪い意味での”役場職員らしい”人間にならないように、視野を広く持ち続けられるように気をつけていることがいくつかありますが、中でも特に意識していることは、

 

『新たな人物に会うこと』

 

です。

 

よく言われることですが、刺激を受けることができるし、物事の新たな見方に触れることができます。

 

自ら新たなことにチャレンジしたり見たりすることは勿論大事ですが、自分は”ひとり”

1日は”24時間”、限度がありますので、自分以外の人間もうまく活用するのですよ。

仲のいい友人とばかり時間をともにしていても、なかなか世界は広がりません。

 

となると、やはり自分とはフィールドが異なる人や考え方・見方が異なる人と接する

機会が貴重になるわけです。

 

新たな人と挨拶したり話すことは、もともと人見知りっぽさがあるワタシにとっては少し緊張感があるんですが、それも含めて大切な刺激◎

ということで、ドキドキしながらも突っ込んでいくことにしています。

 

会ったり話したりする前までは、

「話が続かなかったらどうしよう…」

とか、

「自分のことどう思われるかな…」

とか考えがちですが、そこをグッと乗り越えていきます。

 

まあ、その心配事が現実になることもありますが、意外と話が進んだり

気が合ったりすることもあったりで、総体では絶対に

「積極的にいって良かった」、「良い出会い・機会になった」

てな感じです。

 

別に「人脈を広げろ」「人脈が広いほどいいんだ」というつもりは決してありません。

ただ、自分の興味がひかれたり、直感的に気になった人にはどんどんアプローチした方がいいということです。

 

でも最近の自分、新たな人に会ってないな~。。

なんだかマンネリ化しているような感が拭え切れないです。。

 

ゴールデンウィークも終わることだし、

「エイ! ヤー!!」

と気合いを入れてアクセル踏み直すことにします!!

 

なんだか、ぼやっとして抽象的な話になっちゃいましたが、

明日からまたがんばっていきまっしょい!!