たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

かきめし!

二枚貝が大好き、たこーすきーです。
 
 
 
道東は厚岸町(あっけしちょう)にある氏家待合
所。JR厚岸駅の目に前に位置していまして、知る人ぞ知る隠れたグルメを出しているお店です。
 
 
厚岸といえば牡蠣!
そう、この氏家待合所では『かきめし』を提供しているのです。
 
 
丼の中に牡蠣はもちろん、大ぶりのアサリとツブ貝もひしめきあい、牡蠣の旨みがた〜っぷりしみ出た甘辛のタレでガッツリ炊かれたご飯が満足感を満たしてくれます🎵
 

f:id:tako-suki:20170506232926j:plain

 

う〜ん      たまりません🎵
 
 
JRの出発時刻が差し迫っていて、ものの3分で胃袋に押し込んだので正直ちゃんと味わうことができませんでした。。残念。。。
 
 
でも、そんな食べ方でもこの『かきめし』の偉大さに打ちのめされました!
貝好きの人はもちろん、牡蠣がニガテな人もきっと美味しく食べられるはず!
 
 
次回『かきめし』に挑む時は、食後の余韻、満足感に酔いしれることができるように、時間に余裕をもっていきます🎵
 
 
ちなみにこの『かきめし』、百貨店でよくやってる全国駅弁大会のような催事で見かけますよね◎
わざわざ北海道に、足を運ばなくても食べられるチャンスはありますよ〜◎