たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

安定⇨夢のマイホーム(?)

"夢のマイホーム"

f:id:tako-suki:20170506232540j:plain

 
我が家は、ワタシも妻も
そういうの全くないんですよ◎
 
『公務員で収入は安定してるし、建てるなら早く建てた方がいいよ!』なんていう、ありがちなアドバイスをよく頂くんですが、、、
 
 
そもそもマイホーム欲しくない  んですよ。笑
 
 
確かに、
『自分たちの城を築きたい』とか、
『男なら自分の家を』とか、
『家をもって一人前』などの声があるのはわかりますがね。
 
 
我が家が持ち家を持たないワケ
 
①家を持ったら、物理的な自分の居場所がずっとその辺りにならざるをえない。
 
これは「町役場に勤める公務員なら、ずっとそこに住むのだから関係ないじゃん。」と言われそうですけど、でも退職したあとはどんな生活を求めてるのか、まだわからないんですよ。
特にワタシは色んな事に興味がひかれて飽き性なので、退職する頃の話なんて全然わからない。
そもそも定年まで今の仕事を続けるかどうかなんてこともわからない〜
 
それに、これからの時代どんな世の中になるのか全くわからないワケですよ。20年前には、ネットがこんなに生活の隅々にまで行き渡って、こんなに色んなことができるようになるなんてほとんどの人が想像できなかったし、これからは変化のスピードはどんどん早くなっていきますよ!
 
それなのに、30年以上先に持ち家がそこにあるがために、そこにいなきゃならない。というのは、凄くもったいないと思うんですよ◎

②人生のそれぞれのタイミングで必要とするもの(間取りなど)が異なるのに、家を持ってしまえば、その必要とするものに対して過不足が生じる。

こらは家族構成なんかも関わってきますよね。
例えばワタシの実家は、ワタシ含め3人の兄弟がみな家を出て、同居していたワタシの祖父母が他界して、今は両親の2人きり。
使わないスペースが多くあってムダだし、掃除も維持も大変。
 
③経済的に家を持つと明らかに支出が増える
 
『自分のモノでもない部屋に毎月家賃を払うのなら、ローン組んで持ち家建てた方がいいじゃん』
でも、固定資産税や修繕費など含めてトータルコストで考えれば、一般的な賃貸マンションの方が絶対安価ですよね。よほど贅沢な賃貸マンションに入らない限りは◎
 
 
 
ということで、我が家は"夢のマイホーム" は "なし" ですね〜◎
 
あ、ここで書いたことは あくまで我が家の考え方であって、持ち家をもつ方々を否定してるわけではありません。
価値観は人によって異なりますから、それを否定するつもりは一切ありません。
 
ただ、ワタシの周りには盲目的にマイホーム至上主義な方々が多いので、もっと視野を広げればもっと自分に合ったカタチで幸せに生きられる人がいるんじゃないかな〜、と思ったのでここで書かせていただきました〜◎