たこーすきーの徒然日記

~とある小さな町役場に勤める”たこーすきー”が、日々感じたこと、考えたことを徒然なるままに書きとめます~

飲み会のシメ方

f:id:tako-suki:20170506233929j:plain

 
うちの職場での飲み会って、だいたいシメるタイミングが延び延びになっちゃうんですよ。
幹事さん(もしくはそのような役割に担う人)が変に場の空気をよんで、その場をしきることが出来なくなる。
「あれ?まだこの場終わらないのかな?」って何人かが思ってる雰囲気なのに、目上の方が盛り上がっていたりすると割って入ることができないんでしょうね。
 
 
ワタシもその気持ちわからんでもないんですが、でもそこはやっぱり勇気をだして割って入ってほしいですよね◎
 
飲み会始める時間をちゃんと守るのは当然だし、終える時間も守って当然なんですよ。そのあと予定がある人だっているかもしれないし。
人の時間を奪ってしまうという意識をもってほしいですね〜。
 
 
あ、ちなみにワタシはちゃんと仕切りますよ。時間になったら5分以内には締めることにしています。もちろん角が立たないように言い回しとか気を配りますけどね〜◎